かわしんのコンプライアンスへの取組み

かわしんでは、経営の健全性を高め、高い倫理観に基づいた良識ある業務活動を通じて地域社会の信頼に応えていくため、コンプライアンスを経営の最重要課題の一つとして位置づけ、役職員一体となって取り組んでいます。
また、誠実かつ公正に事務を遂行することにより、お客さまの正当な利益の確保及び利便性の向上を図り、お客さまからの信頼の確保に努めています。


かわしんでは、法令等遵守及び顧客保護等管理に関する総轄部署としてコンプライアンス部を設置しています。コンプライアンス部は、本部各部署と連携して金庫役職員全体のコンプライアンス意識の醸成・向上を図るとともに、指導・助言を行っています。
また、本部各部署及び各営業店にコンプライアンス責任者とコンプライアンス担当者を配置し、各部署におけるコンプライアンス・リスクへの対応を図っています。
さらに、コンプライアンスにかかる情報伝達の補完的機能として「コンプライアンス相談窓口(ヘルプライン)」を設置しています。


このほか、役職員の行動基準として「行動綱領」を制定しており、また、役職員が実際の職務を行うにあたって守るべき基本的な心構えを示した「倫理行動基準10ヵ条」を定め、良識ある判断や行動の指針としています。

コンプライアンス・プログラム

コンプライアンス重視の風土を醸成し、法令等遵守及び顧客保護等管理に関する態勢の整備・強化・浸透を図るため、年度ごとにコンプライアンス・プログラムを策定しています。
また、四半期ごとにその進捗状況を取りまとめるとともに、外部環境の変化等を踏まえて見直しを行っています。

コンプライアンス・マニュアル

コンプライアンス意識の向上を図るため、具体的な手引書としてコンプライアンス・マニュアルを策定し、全役職員に内容の周知を図っています。
本マニュアルには、「法令等違反事例」を収録し、具体的な事例ごとに関連する法令や事務取扱要領などを示すとともに、留意すべきチェックポイントを説明しています。

行動綱領

1.信用金庫の社会的使命と公共性の自覚と責任

当金庫は、信用金庫のもつ社会的責任と公共的使命を常に自覚し、責任ある健全な業務運営の遂行に努めます。

2.質の高い金融等サービスの提供と地域社会発展への貢献

当金庫は、経済活動を支えるインフラとしての機能はもとより、創意と工夫を活かし、お客さまのニーズに応えるとともに、セキュリティレベルの向上や災害時の業務継続確保などお客さまの利益の適切な保護にも十分配慮した質の高い金融および非金融サービスの提供等を通じて、地域経済・地域社会の発展に貢献します。

3.法令やルールの厳格な遵守

当金庫は、あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、社会的規範に決してもとることのない、誠実かつ公正な業務運営を遂行します。

4.地域社会とのコミュニケーション

当金庫は、経営等の情報の積極的かつ公正な開示をはじめとして、広く地域社会とのコミュニケーションの充実を図ります。

5.従業員の人権の尊重等

当金庫は、従業員の人権、個性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保します。

6.環境問題への取組み

当金庫は、資源の効率的な利用や廃棄物の削減を実践するとともに、環境保全に寄与する金融サービスを提供するなど、環境問題に積極的に取り組みます。

7.社会貢献活動への取組み

当金庫は、社会の中においてこそ存続・発展し得る存在であることを自覚し、社会とともに歩む「良き企業市民」として、積極的に社会貢献活動に取り組みます。

8.反社会的勢力との関係遮断

当金庫は、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力は、これを断固として排除し、関係遮断を徹底します。

倫理行動基準10ヵ条

  1. 法令・規律を守ること
  2. お客様を第一に考えること
  3. 職務上知り得た秘密は絶対に漏らさないこと
  4. 約束を守ること
  5. 信用を保持すること
  6. 責任感を持つこと
  7. 公私の別をハッキリすること
  8. 常に自己研鑚に努めること
  9. 差別意識や偏見を持たないこと
  10. 反社会的勢力に対して断固対決すること

コンプライアンス組織体制図

コンプライアンス組織体制図

商号等:川崎信用金庫 登録金融機関 関東財務局長(登金)第190号
加入協会:日本証券業協会